少しづつ出来るようになり、期待がもてることが嬉しかった。

(症状:顔面神経麻痺 65歳女性 千葉市緑区)

朝、食事をし歯磨き後ブクブクすると水が口から漏れた。もう一度やるが漏れる。
二日前から舌の先が敏感で味覚がはっきりしない。
涙が潤んで一日中、目がサッパリしなかった。
鏡を見ると、右の眉が少し下がっているようだ。
水が口から漏れるのは、上唇がおかしくなっている事なのか?

インターネットで ”口の麻痺” を検索。顔面神経麻痺が並んでいる。
何処の病院へ行けばいいのか?脳梗塞の前兆かもしれないと思った。
色々な事が頭に浮かんでくる。

脳神経外科へ。
MRIに問題なく、顔面神経麻痺と診断される。
目をギュッと閉じるが、右目が少し開いているようだ。
回復に2週間?1ヶ月?2ヶ月?
こちらが望んでいるような返事が戻ってこない。
プレドニン・プロテガジン・メチコバール・目薬、1週間分処方され、顔面マッサージを指導された。

家に戻り昼食。
飲み物がうまく入らない。コップを口に押し付けるが脇から漏れる。
朝は問題なかったのに、食べ物が口の中にたまって遅くなる。
夜、石鹸で洗顔するが、目に入る。
顔の表情が能面のように。いつものようなスラスラに話せずらくなる。

1週間後、病院で診てもらう。
少しの改善もなく、気持ちが落ち込んでしまう。
どうしたら良いのか?先日に調べておいた鍼灸院へ電話する。
場所も確認しておいた。「明日来てください」との事。

翌日、鍼灸院へ。
問診等後、あいうえお、パピプぺポを。
パピプぺポが言いづらい。
鍼灸は初めてで、目をつぶっているので周辺の事は全然わからない。
身体が温かくなったり、チクチクとしたり、ポカポカしたり。

治療後、パピプぺポが言えた。
あんなに言いづらかったパピプぺポが言えた。
目の回りが楽になる。来て良かった。良くなるかもしれない。がんばろう

家に戻って昼食を。
食事が早くなった。水のブクブクが出来る。目もギュッと閉じる。
少しづつ改善その後、目の表情が出てきた。

2週間後、病院へ。
先生(脳神経科のDR)の目がビックリしている。

笑うのに気を使う必要がない。
顔の状態は改善し回復したと思う。
眉の位置、目の開閉、口の麻痺で食事、飲み物、
そして自由なお喋り等がある日突然遮断され、
普通の生活が出来なくなる事もあるんだと、
私自身に気付かせる為に必要な時間だったと思っている。

一時は途方に暮れたが、
鍼灸治療後、あれもこれも少しづつ出来るようになり、期待がもてることが嬉しかった。
先生本当に感謝です。 ありがとうございました。

投稿日時:2012年07月14日

カテゴリー:顔面神経麻痺

«

»

このページの上へ