節分

さて昨日は節分でした。

節分といえば、豆まきのイメージでしたが、
季節を分けると書くので、年に4回、季節の変わり目ごとにあるんですね。

ちなみに季節の変わり目とは、立春、立夏、立秋、立冬の事。
そして一番有名な節分が、2月3日の立春前日です。

千葉の豆まきだと、成田山新勝寺の豆まきが有名ですよね。
毎年、著名な方が参加されるので、よくニュースにも取り上げられています。

今年は大相撲の横綱・白鵬関や、
NHKの大河ドラマ「花燃ゆ」に出演されている井上真央さんなどが参加されたみたいです。

成田山新勝寺の豆まきは、本尊の不動明王の情けで、鬼も改心するという言い伝えから、
「鬼は外」とは言わず、「福は内」とだけ言うのが特徴です。

面白いですね。

当クリニックでは、円形脱毛症や、顔面神経麻痺の症例も多数ございます。
お悩みの方はぜひ、一度ご来院ください。

円形脱毛症の症例
顔面神経麻痺の症例

投稿日時:2015年02月03日

カテゴリー:ブログ

«

»

このページの上へ